大阪府言語聴覚士会について会長挨拶

一般の皆様へ

大阪府言語聴覚士会は大阪府下で活動している言語聴覚士の団体です。2001年に発足しました。2014年には、任意団体から一般社団法人となりました。
言語聴覚士(げんごちょうかくし)という職業名も国家資格制定以来、ずいぶんなじみのあるものになったのでは・・・と多少希望的に思っているのですが、実際にははたしてどうでしょう。まだまだ「何をする仕事なの?」といった反応をされることが多いようです。
私たちはコミュニケーションに障害のある方々とその家族を支援する職業です。病院、学校、療育施設、保健施設などでさまざまな人のさまざまなニーズに対し、専門職としてお役に立てるよう日夜励んでおります。失語症(ことばの障害)、構音障害(発音の障害)、言語発達障害(ことばの習得の遅れ)、聴覚障害(きこえの問題)、吃音(どもること)、発声障害(声の問題)、嚥下障害(食べること・飲み込みの障害)などなどについて、私たちの力が必要でしたらどうぞコンタクトを取ってください。言語聴覚士のことについて知りたい、言語聴覚士になりたい、というお問い合わせも歓迎します。

会員・言語聴覚士の皆様へ

この度私は、大阪府言語聴覚士会会長に就任いたしました。私は、13年間福祉事業団で、こどもの療育(3年)や高齢者の言語指導・訓練(10年)に関わってきました。在宅を拠点として言語指導・訓練をすることが多く、また保健師とともに機能訓練事業や難病訪問を行ってまいりました。そこで、他職種との関わりの重要性を体感して来ました。現在は、会社経営に携わっています。
私と大阪府言語聴覚士会との関わりは、第5期運営委員からです。会長を補佐する副会長という立場を1期務めてまいりました。運営委員の皆さんに助けていただきながら務めることができ、今期は会長という大役を引き受けることになりました。
大阪府言語聴覚士会が発展するための今年度事業計画をしっかり実行し、また会員の皆様の意見を事業運営に反映していきたいと思います。会員の皆様の前向きなご意見を是非お聞かせください。私達、第7期運営委員が一丸となって取り組んでいきます。

2013 年 6 月27日
大阪府言語聴覚士会会長
藤井 達也


Hit Counter provided by criminal attorney Orange County