研修会情報

2022年度 第1回小児言語分科会勉強会(10月10日開催)

【テーマ】

 第1部「次世代の小児STに向けて」

 第2部「小児STが知っておくべき研究法入門」

【講師】

  久保田 功 氏(近畿大学病院 耳鼻咽喉・頭頚部外科)

【概要】

第1部「次世代の小児STに向けて」

長年にわたり小児領域でご活躍されている久保田先生より、これまでの臨床で大切にされてきたこと、後輩STに向けた思いなどをお話して頂きたいと考え、企画させていただきました。特に吃音へのアプローチに試行錯誤しているSTは若手に限らず少なくなく、吃音臨床の課題やアプローチの視点について​もお話していただきます。

第2部「小児STが知っておくべき研究法入門」

日々の臨床場面での疑問点や気づきを振り返り、まとめる作業は​、次の症例の考察や訓練、指導につなげるために必要です。しかしながら、症例検討を行う際に​、どのようにまとめるか迷われる方も多いのではないのでしょうか。過去の府士会ニュースの企画「後輩STへのメッセージ」で事例検討の大切さについてコメントをくださった​久保田先生に​、小児事例の具体的なまとめ方や入門者を対象とした研究の考え方、基本的な統計等についてご教授いただきます。

≪久保田先生からのメッセージ≫

案内文にあるようなオファーを受けまして、僭越ながら皆さんにお伝えすることを考え、準備しています。

「次世代の小児STに向けて」ですが、私がSTになった38年前とは、養成制度も医療・福祉を取り巻く環境も大きく変化しており、私の体験談や苦労話がそのまま皆さんに役立つかどうかはわかりません。ただ38年も同じ仕事をしていると、それなりにアイデアも生まれます。それらを面白いと感じていただければ幸いです。また吃音の臨床を担うSTが一人でも増えてほしいと切に願っておりますので、このいただいたチャンスをぜひ生かしたいと思っています。

「小児STが心得ておくべき研究方法」の方は、皆さんにぜひ取り組んでもらいたい「研究」というよりは「勉強」の3本柱、英語論文を読むこと、事例検討をすること、統計処理方法を学ぶことについて、ノウハウをお伝えしておきたいと思います。こちらの方は役に立つと思いますので、ぜひご期待ください。

【日程】

2022年10月10日(月・祝)第1部13:00~14:30 第2部14:45~16:15 (受付12:30〜

【会場】

大阪保健医療大学よりZoomウェビナー配信

【参加費】

会員500円、非会員3000円

【定員】

40名(先着順)

※申し込みは原則2つのテーマに参加できる方でお願いいたします。

参加者多数が見込まれますので、定員に達していれば参加をお断りする場合がございます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【申し込み締め切り】

 会員・非会員ともに9月16日(金)

【申し込み方法】
下記URLをクリックし、必要事項をご記入ください。送信後、記入フォームのコピーが自動返信されます。
https://forms.gle/8YMx9A8QvuASpx1U8
 
【お詫び】
一時、申し込みフォームに不具合がありましたが、現在は入力可能な状態になっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 
 参加費の振り込みを確認後、研修会までにZOOMの招待メールをお送りします。また、ウェブ研修会における注意事項もお送りしますので、事前に必ずご確認ください。

 申し込み後にお送りするメールにエラーが多発しております。PCメールの受信拒否設定をされている方は、セキュリティレベルの確認を含めメール設定確認をお願いします。

【振り込み方法】お申し込み後、原則2週間以内に参加費を下記宛てに振り込んでください。* 参加費振り込み時、「ご依頼人」欄の氏名の前に、下記を参考に研修会名を必ず入力ください。 例)小児言語分科会勉強会の場合:ショウニ オオサカハナコ

複数研修会のお申し込みの際も、研修会名を入力ください。

 例)小児言語分科会勉強会と構音分科会の場合:ショウニ コウオン オオサカハナコ

* 参加費振り込み後のキャンセルによる返金には応じられませんので、ご了承のほどお願いします。________________________________銀行名)三菱UFJ銀行支店名)寺田町支店口座種類)普通預金口座番号:0086764加入者名:一 般社団法人大阪府言語聴覚士会________________________________

【お問い合わせ先】※お申し込みはGoogleフォームのみの受付とします。

<小児言語分科会 ostshouni★st-osaka.sakura.ne.jp★を@マークに変更し送信してください。

一覧に戻る


Hit Counter provided by criminal attorney Orange County