業務安全検討委員会研修会
診療録(診療記録)としてのカルテの書き方
【概要】
2005年4月から 全面施行された個人情報保護法によって、患者本人が希望すれば、医療機関はカルテ(診療録)や診療にかかった費用を示すレセプト(診療報酬明細書)、看護記録、処方箋(せん)などの診療記録を開示することが義務付けられました。
義務化により、非開示理由が明確でない場合は厚生労働相が開示の勧告や命令をできるようになっています。 診療記録の目的として、前述した患者との情報の共有化を図ることと、科学的根拠に基づく医療 (EBM:Evidence Based Medicine)を実践するためのチーム医療における情報の共有化としても重要な役割があります。このことは、他のチームスタッフのだれもが理解できる記載内容が必要となり、専門用語の選択や記述方法など各職種で決定するのではなく、組織として統一を図ることが重要であると思われます。 今回の研修では、診療記録の開示に備えた書き方、診療記録の役割、最低限必要な記載内容について、ご講義をいただく予定です。新人の方はもちろん、新人教育をご担当されているかた、カルテ記載についてもう一度見直してみたいと思われている方などなど、ぜひご参加ください。また、理学療法士、作業療法士など他部門の方のご参加も歓迎です。
【日程】2026年2月12日(木)19:00~21:00
【講師】ツカザキ病院 笹岡 岳先生
【開催形式】※zoomオンラインによるリモート開催
【申込方法】以下のURLかQRコードからアクセスをお願いいたします。
https://forms.gle/wyBr2BjCrLP3yeY97
【定員】30名(先着順)
【申込み締め切り】2026年2月4日(水)
【参加費】会員500円、非会員3000円、学生無料
*申し込み後、申し込み締め切り日までに参加費を下記宛てに振り込んでください。
銀行名)三菱UFJ銀行
支店名)寺田町支店口座種類)
普通預金口座番号:0086764
加入者名:一般社団法人大阪府言語聴覚士会
* 参加費振り込み時、「ご依頼人」欄の氏名の前に、下記を参考に研修会名を必ず入力ください。
例)業務安全検討委員会研修会の場合:ギョウアンイ オオサカハナコ
* 参加費振り込み後のキャンセルによる返金には応じられませんので、ご了承のほどお願いします。
<振り込み確認について>
振り込み確認につきましては、振り込み期限(申し込み期間最終日)後に一斉確認を行います。
個別での振り込み確認は対応が困難なため行っておりませんので、予めご了承下さい。
また振り込み期限を過ぎても未払いの方には個別に連絡致しますので、速やかにお支払いの上、
下記の問い合わせ先メールアドレスに「振込を証明できるもの(領収書やネットバンキングのスクリーンショットなど)」を必ず添付し、
ご連絡ください。
お振込みを完了していて講演の5日前になっても振込確認のメールがまだ届いていない場合はお問い合わせください。
<領収書の対応について>
領収書が必要な方は、返信用封筒に切手を貼ったものを同封の上、その旨を本会事務所宛に郵送でご連絡ください。
<お問い合わせ>
業務安全検討委員会 安井美鈴 m-yasui★kun.ohs.ac.jp
★を@マークに変更し送信してください。